2014年ゲームまとめ!!

2014年ももう残す所わずか。

ということで軽く今年やったゲームでもおさらいしようかなー!

毎年の事だけどまとめてみると結構やったなとしみじみ

絵の事や仕事の事はまた別の機会にw

てなわけで思い出に浸りつつ・・・

Tomb Raider

まず2014年新年早々やったのはみんな映画でご存知トゥームレイダー

ちなみにゲームが先で映画はその後なんですね。

これは去年かそんくらいに次世代ハード用にリメイクされた作品、ちなみに私はPC版やりました。

時代的にはララ・クロフトがまだ21歳の時のお話ですね。

髪型も後ろでしばってるだけで、個人的にはよく知ってるオールバックで後ろ編みよりかこっちのが好き。

自由度の高いアクションやステルスの面白さもそうなんですが、個人的にはララがまー酷い死に方をするゲームって認識です。

とりあえず串刺し率多すぎwww

QTEも多くてミスると即死という「ララの死に様を見せるゲーム」なのかな?って印象w

国内で発売されているという事もあり四肢が離れる事は無いのでご安心を。

DayZ

2014-01-06_00001

サバイバルゲームブームの火付け役にもなったMOD版DAYZですがあまりの人気に製品化。

ちなみにこちらはMOD版じゃなく製品版です、まだアルファかベータかですが。

ちょこっとしかやってないんですけど落ちてる服を自由に着替えられたり、

服によってアイテム欄が増えたり。

他には銃のアクセサリを自由に交換できたりとかそういう所がいいなと思う反面、

食の部分でかなりハードになってました。

腐った食べ物でも食べないと飢えるし、食べたらお腹壊すかもしれないし。

でも薬はレアドロップだしで・・・ソロはキツイでしょうね。

しかも死んだらアイテムを全ロストするのでそうなってしまった日にはお通夜ムードでゲーム終了不可避。

MOD版のEPOCHIなんかは自転車とかバイクが初めから乗れるので大分楽なんですが

こっちはかなりサバイバル要素強化してきましたね~

最近やってないので今どうなのかわかりませんが、早く修理とかでいいから乗り物実装される事を祈ります。

Rust

2014-01-16_00001

DAYZを始め最近サバイバル系ゲーム増えましたね~

Rustもそんな感じでサバイバル系ゲームです。

DAYZにクラフト要素と自給自足要素を付け足した感じですかね。

ただアプデでゾンビ消えたんだっけか?

普通に狩猟系自給自足系サバイバルゲームになってるんじゃないかなと思います。

これは木を切ったり鉄を精製したりして家を作れます。

ベッド置いてリスポンポイントに設定もできて、DAYZと違って「拠点」っていう概念が強いゲームでしょうか。 結構ハマってましたね~アプデでゾンビ消えるまでは。

ちなみにサバイバル系ゲームで総じて言えるのは「フレンド以外は信用するな」です。

経験から中◯、韓◯の奴は信用出来ないですね・・・

それ以外の外人は当たり外れはあるもののたまーにこっちが裸とかだとアイテムくれたりしますww

人の冷たさと暖かさをよく感じられるゲームだと思いました。

クロノトリガー(DS版)

もう10年以上前にスーファミでやったんですがまたやりたくなったので買っちゃいました。

いやー面白かったですやっぱ。

時を渡るRPGなんですが、自分も十数年の時を経てプレイしてまた感動。。

新要素も追加されてて新鮮味も多少ありましたし。

隠しダンジョン入れても20時間で終わるというお手軽さも魅力。

その割に内容かなり濃かった気がします。

最近のRPGは全然悪くないのですがプレイ時間長いですよね~

どの年齢でも全然楽しめるので是非是非やってみてくださいな。

ロボ関連の話は涙無しでは見られません・・・

FINAL FANTASY ⅩⅢ

友人から借りてプレイ。

セラ気に入って始めたのに早々にセラ離脱w

平原までいったあたりで別ゲーを始めてしまいましたwwww

まだ未クリアだけどちょこちょこやっていかないとなー

一応FFシリーズはオンラインを除いて全てプレイしているのでって理由で始めたのですがどーも戦闘にイマイチハマれなくて;

ボスみたいな敵だと楽しいっちゃ楽しいんですが雑魚戦のテンポが少し悪いかな?

とりあえずヴァニラとかのパンツを一生懸命カメラアングル変えて見る。そんなゲーム。

影牢

4f4c59fa5d8d80f48272b7be5b69ef5a

PSvitaせっかく買ったのにGE2しかやってなかったのでと購入。

罠に敵を誘導、連続で罠にはめてコンボ!っていう感じのゲーム。

画像見て頂けるとわかるように三角木馬を女性騎士とかに引っ掛ける為のゲームですよね。いや本当に。

開発もコーエーテクモなので女性の仕草が素晴らしい。

ちなみに鎧を着ていても弱点コンボ決める事によってアーマーブレイクすることが出来ます。

とりあえず女性騎士は脱がしとけ!それだけだ!

でも男の鎧も弱点つくとぶっ壊れるから注意wwww

たまに意図せずに男の鎧が剥けるのであの時の「うわぁ・・・」感半端じゃない。

あと男は三角木馬乗った時頬を赤く染めるな。

DARK SOULS Ⅱ

2014-05-28_00001

これ今年楽しみにしてたゲームの一つ。

2が発売するからって2013年の12月に急いで1をプレイしたくらいです。

ちなみにこちらニコニコ動画にノーデスノー篝火動画を上げてるのでよろしければどぞ。

ノーデスノー篝火動画やった後、本気メイクキャラでノーデスノー篝火 を生放送で達成!

しかしまだ最後のDLC未プレイです。 早くやらねば・・・・

フロムソフトウェアは来年春にブラッドボーンの発売も控えてるのでそちらも楽しみです。

ハードがPS4だから早く買わないとなぁ・・・

Assassin’s Creed Black Flag

アサクリシリーズは1、2やって3はやってないんですが

ブラックフラッグは海戦があるという事でプレイ。

カリブの海賊がテーマなんですが、自分の海賊船を強化していくって楽しいですね。

ケンウェイ船長イケメンすぎ!

作品を重ねるごとに戦闘もどんどんスタイリッシュになっていって本当カッコイイです。

もちろんパルクールも健在です。

が、時代が時代なのでいつものアサクリみたいに高い建造物がたくさんあったり、デカい要塞があったりっていうのはありません。

密林と洞窟、ちょっとした漁港のある町がメインステージなので

高いところ登るのが好きな人はちょっと「あれ?」って思うかも

テイルズオブヴェスペリア

ヴェスペリアも友達から借りていて、

他にもグレイセスエフ、エクシリアと借りている中からとりあえずヴェスペリアをプレイしてみたって感じです。

とりあえずパティが可愛い!

PS3版からの追加キャラなのですがもー本当に可愛いのでオススメ。

ついDLCの制服コスチューム買っちゃったよね!全員分!

ストーリーは長め。

主人公のユーリはクールで熱いキャラ。

義をもって事を成せ、不義には罰を。

悪い奴には暗殺だってしちゃういままでのテイルズキャラには居なかったタイプのキャラですよね。

汚れ役を自ら買って出るカッコよさは男でも惚れちゃいそうです。

でも僕はパティちゃん!!!!!! あ、でもエステルの制服コスもスゲーかわいっすよ。

ベヨネッタ2

002

いつ出るのかと思ってたけどやっと出た!!!!

スタイリッシュ痴女BBAで知られるベヨネッタ待望の続編。

残念な事にwiiU独占タイトルということなのでやむを得ずwiiU買っちゃいましたよ。

丁度連休と重なったので1日1週クリアで全難易度をクリア。

思った事としてはコンボに物足りなさを感じます。

技の繋ぎの問題なのか知らないですが、コンボの流れっていうものが用意されちゃってるので例えばDMCみたいなコンボをやろうと思っても上手くいきません。

敵もそんなに浮かせ続けられるわけじゃないのでその辺り物足りなかった

DMCファンとかは拍子抜けかもしれないですね。

でもベヨ姐のショートは結構いいね、特にプロローグのドレスにスゲー合ってる。

あ、そうだ難易度∞の敵のスピードおかしいだろ!!!

体感で予備動作から避けても当たるwwwww

なので相手の攻撃を予測して避ける必要があります、例えばお父さん戦とかくっそ速いのでもー何度コンティニューしたか・・・

しかも

∞クリアしたのに何もクリア報酬が無いという仕打ちwww

ダークソウルでも心が折れなかった私ですがさすがにこれには心が折れたよね・・・

零 月蝕の仮面

こちらWiiU買ったって事と濡鴉が発売するって事で急遽プレイ。

リモコン使った操作は慣れるまでが大変だったけど慣れると結構面白い。

亞夜子ちゃん可愛いのでとりあえず激写しとくといいよ!!!

あとカメラアングル頑張ってパンツを覗くの頑張ったなぁ・・・(遠い目

ちなみに月蝕の仮面でのキーワードになっている「帰来迎」

これ実際日本に「鬼来迎」っていう千葉お祭りがあって恐らくそれがモデル。

零 濡鴉の巫女

503612

正直今年で一番楽しみにしてたゲームかも知れない。

見てわかるように濡れ透けですよ!!!しかも揺れる!!

コーエーテクモさっすが!

零はこの幸薄そうな顔した美女が出てくるのが堪らなくいいですよね!

水をご神体としてる山を中心に物語が進んでいくのですが、まぁ水をテーマにしてるだけあって至る所に水が出てきます。

そして衣服が濡れます。

ちなみに衣服が濡れてる状態だと霊を呼び寄せやすくなるのでアイテムで服乾かしたりすることも出来るのですが。当然そんな事しないよね!

安全と濡れ透けどっち取るかなんて

・・・そんなん濡れ透けに決まってんだろ!!

なのでプレイ中一度も服乾かすアイテム使いませんでしたwwww

さて真面目な話、零シリーズは射影機で霊を撮影することにより撃退することが可能なのですが、ここでwiiUゲームパッドがかなり有効活用されましたねー

ゲームパッドを画面に向けると撮影でき、さらに回転させると縦撮りが出来るという仕様なんですが、ここまでパッド活用出来るゲームって零が初めてなんじゃない?

まあ放送の関係で私は普通のコントローラーでプレイしていたのですが

ストーリーもすごく良かった!

こう、零は恋愛と絡めて来る作品好きなんですよね。

刺青の聲もそうでしたが、零のしっとりとした雰囲気とそういう感じの悲しさとか妬みとかよくマッチするんですよ。

ラスボスの怨念が晴れた時のあの美しさといったら無いです。

結局今回好きな人への想いが原因で怨霊になったんだっけか?

半年以上前にやったのでちょと記憶があやふやですが。

もちろんホラーとしてもバッチリな怖さなので是非是非これはプレイして欲しい。 本当におすすめ。

個人的には春河さんのおっぱいが素晴らしいと想います!!!!

Arma 32451266-107410_screenshots_2013-03-05_00002

2014-11-16_00001

ミリタリー好きなら絶対やったほうがいい作品。

とにかくアイテムが細かい!!!

銃見てくれるとわかるようにものによってはちゃんと刻印がされてたりとこだわり満点です。

勿論チャージングハンドルとかも動く! ピストルのスライドも動く!

ビーグルのメーター、飛行機の計器ももちろん動きます。

今作になってから射撃する時の姿勢を5段階くらい変えられるようになってるんだっけか。

なのでただのしゃがみから微妙に腰下げてみたりと柔軟性が増しましたね。

その分操作が複雑になって結果もっと敷居の高いゲームになってる感はありますが;

かなりこだわって作ってあるので資料にもなっちゃいます。

 

Assassin’s Creed Unity

Assassin’s Creed® Unity2014-11-25-22-59-3

Assassin’s Creed® Unity2014-11-26-23-45-1

アサクリシリーズ待望の新作!

今回は4人co-opが可能! 仲間との連携がうまくいかないと難しいミッションも多数用意してあって面白いですね。

今回のテーマは「フランス革命」

みんな知ってるバスチーユ牢獄襲撃で牢から逃げた主人公はアサシンとして革命を影から進めていきます。

時代背景もありますがとにかく建物の装飾が凄いです。

ちなみに画像はノートルダム大聖堂の前。画面左奥は聖堂正面ですね。

画像検索するとわかるようにちゃんと像もたくさんあって結構忠実に再現してあるのがわかります。

それと見てわかるようにNPCの多さが半端じゃないです。

私も去年グラボを760にしたのですがそれでも最高画質だと処理落ちしてしまいショックを受けましたw

これもまだ未クリアなのでちゃっちゃかやっちゃわないとなぁ。

 

DEAD RISING 3

正直あんまやってないのでアレなんですがまーゾンビの無双ゲーですねw

個人的にはあんまり刺さらなかった。

武器や乗り物をクラフトするシステムはいいと思うのですがうーん。

なーんか戦闘に面白さを感じないというか。

そんな感じで積んでます。

 

Sniper Elite 3

2014-12-31_00003

年末のホリデーセールで購入。

スナイパー特化型のFPSということで気になってたんですよね。

特徴としてはやはりスナイパー特化なので

距離による弾丸の落下、風による流れを読んで敵に必殺の一撃を加えるという所にこだわりを感じます。

そしてなによりこのキルカメラ。2014-12-31_000052014-12-31_00008

仕留める時に敵が透けてどこに当たってどこの骨を砕き、臓器を破壊し、そして貫通していくかというのがレントゲンになって表示されます。

これがスナイパーエリートの最大の特徴でしょうか。

一応当たり障りない感じの画像を選んだのですが、まーえげつないものが結構あったりします。

これが原因なのか知りませんが日本で発売中止になっちゃいましたよね;

残念です。

7 Days To Die

2014-12-31_00001

これもサバイバルゾンビゲー

簡単に言ってしまうとRUSTとマインクラフトとDayzを足して割った感じ。

最大の特徴としては穴を掘る事が出来るのでこんな風に地下数十mに家を作ることが出来ます。

ちなみにこれ今日の朝方まで仮組みしてた家。

ここから壁の素材や床の素材どうしようかって所を決めていきます。

友達と3人でやっているので大分速いですね~

もちろん水と食料の概念もあるので適度に食事と水を摂らないと死んでしまいます。

マップも相当広いというか無限生成なのかな?

なのでたまにプレイヤーと出会いますがそれなりに安全に家造りすることが可能。

グラフィックはそんなに良くないですが意外と面白いです。

Orcs Must Die! 2

これまたホリデーセールの衝動買い。

友人と進めているのですがシンプルながら面白い。

オークがゲートへ向かって進行するのでそれを罠等を設置して食い止めるゲーム。

「買ったはいいけど多分やらないだろうなー」って思ってたんですが

意外とハマってビックリしてます。

冬休み連日これと7days to dieで徹夜してる気がする。。。

来年のゲーム

来年も忙しくなりそうです。

ちなみに気になっているゲームはこちら。

1月

テイルズオブゼスティリア

FAR CRY 4

GTA5

Dying Light

3月

BATTLEFIELD HARDLINE

Blood borne

ディスガイア5

Day Light

2015発売予定

killing Floor 2
Dead Island 2
The Division
とにかくDivisionはよ!!!!
てなわけで来年も充実したゲーミングライフを送れそうな気がします。
同時に即売会等のイベントにも出る予定なのでそっちも頑張らねば!
うおおお忙しくなるぞ!
って事で最後まで読んでくれた方ありがとうございました!
ではでは良いお年を!

Write a Reply or Comment

Your email address will not be published.