男たちのサバト

こんにちは。

みなさんはシュールストレミングという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

世界一臭いという事で有名なスウェーデンで主に生産されている缶詰なのですが
内容はニシンの塩漬けです。

減菌処理されていないらしく日本の定義では缶詰ではないとかなんとか……

1ヶ月前くらいに思いつきで「シュールストレミング食べてみようぜ!」と
変にヤル気をだしてしまった事がきっかけで友人らを集め食べる事になりました!!

缶詰の中で発酵が進むので
気圧の変化で爆発することを防ぐため空輸は禁止らしく
輸入ルートは船のみらしいです。

そんなわけで2週間くらいで自宅に到着。

最初ポストに謎の小包が入っていたからかなりビビった……

でも到着した事で徐々に上がるテンション。

そして迎えた当日。

朝からテンションマックスファイヤーで、家事を終えたら
すぐ飲み物の買い出しに行ってノリノリで副菜の準備をしていました。
マッシュポテトやスライスオニオン、アボカド、トマト、クリームチーズ等々。。。

この時の自分に言いたい。
そんなに用意してどうするんだと

時間は公園から人が居なくなる夜。

この時まで結構みんなお祭り前のような雰囲気だった気がします。

土曜、そして赤い三日月とまさにサバトの夜と呼ぶにふさわしい最高のシチュエーション。

缶切りが壊れてたとかのアクシデントはありましたが無事開封。


くっっっっっっさ!!!!

なんだろう、いろんなブログで「食べ物の匂いではない」というレビューを見たけど確かに。

まさに下水道の匂い。

渋谷や新宿でたまにヌルい下水臭が込み上がってるポイントありますが
あれを3倍くらいひどくした感じ。

他の表現だとそうだなぁ……バキュームカーですね。

昔バイク乗ってた時にバキュームカーの後ろ通った時の臭いを思い出した。

調べると成分的にはかなり生物の腐敗臭に近いのだとかなんとか。

ガスなんですよね、匂いの種類が。

たまにニュースで魚が大量死滅みたいな画像が上がる時ありますけど、
そういう世界が広がっている。

このあたりでみんなの好奇心を不安が上回るのを感じる。

「え、これ本当に食うの?」みたいな。

まず水洗いして、さらに洗う為に用意しておいた度数96%のスピリタスで洗浄。

ラスクにクリームチーズ、スライスオニオン、トマトなどの副菜、
そしてシュールストレミング。

それでは実食。

おブォッ!!

やっべぇ臭いwww 
鼻から入る臭いなんてまだカワイイと感じるこの圧倒的汚物臭ッ!!

内部から口腔内を押し広げられるような錯覚に陥る臭いの暴力を感じました。

口に入れた瞬間絶対数秒は停止する。

噛まないと飲み込めないんだけど本能が噛んではいけないと警告して噛めない。

噛むと同時に強烈な吐き気がこみ上げる。

私は堪えましたが、多分この瞬間に吐き出す人は吐き出します。

テンションが大暴落しました。

味の方は塩辛すぎてよくわからん、といった感じ。
もう塩。 臭い塩。

口に入れた感覚を誰でもわかる例えで説明すると、いわゆる硫黄の臭いってあるじゃないですか。
悪い例えだと卵大量に食った時の屁。

あんな感じ。 
屁を口の中でされたと想像してください、それプラス生ゴミみたいな。

もう少しでもマシになれと、
フランベしてみたwww

さすがほぼアルコールのスピリタス、アルコールランプのごとく燃える燃える。

表面の臭いに関しては若干マシになる?

でもやっぱマシになるのは外だけで噛むと死ねる。

みんな最初の一切れからもういいや感出てたけど頑張って食べ進めていき、
最後の2切れを全員で痛み分けして撤収。

その日僕、焼きおにぎり2つしか食べてなくて
お腹空いていたハズだったんですよ。

なのにシュールストレミング2切れ半とラスク5枚ほど食っただけでなんかもうお腹いっぱいに。

いやお腹いっぱいっていうか完全に食欲を失いました。

ビールも一缶しか進まなかった。

かきたま先生とこうむは終電ギリギリだったので駅で解散。


残りの3人でぐしが買ってきてくれたビアードパパのシュークリームで口直し。

はぁ、うんまいわ……

もう二度とシュールストレミングは食いたくないです。

そして今まで何気なく口にしていたものがどれだけ美味しいか、改めて認識しました。

今まで当たり前だと思っていたモノはこんなにも素晴らしいものだったのだと。

これからは更にごはんを美味しく食べられそうです。

そんな気持ちに気付かせてくれたシュールストレミングに、感謝。



【シュール食おうと思っている人の為にメモ】
・缶は冷蔵庫で保存(常温だと発酵が進む為と減圧の為)
・処理用にゴム手袋は絶対あった方がいい。
・骨とか皮が意外と厄介だから断ち切れる物があると便利。
・副菜はクリームチーズとトマト、じゃがいもあればいいかも
・スライスオニオンは更に噛む必要が出るからあまりオススメしない。
・食べる前に手元に飲み物は用意するべき。
・買う前にもう一度考え直した方がいい。